スマホ版mt4とmt5の違いとmt5のメリットとは?

mt5の画面

私はパソコンを使わず、スマホのみで取引をする人なのですが、今回はスマートフォン版のmt4とmt5の機能の違いや、使い勝手の良さ等を比較検討していきたいと思います。

スマホ版mt4とmt5の違い、mt5のメリット

基本的にスマホのmt4とmt5は、パソコン版と比べると機能がかなり制限されているのですが、mt5の方が機能は一応多いです。

そして両者の最大の違いは、クイック発注の有無にあると思います。

mt5の画面

mt5の画像ですが、白矢印の先にあるマークがクイック発注のボタンです。では、このボタンを押してみましょう。

mt5解説

こんな感じで、発注ボタンが出てくるんですよね。で、ボタンを押せば成行注文が出来るわけです(ちなみに真ん中はロット数)

この機能は非常に便利ですよね。mt4だと一々トレードボタンを押して発注画面(下の画像)に行かなければならないので、若干のタイムロスが無きにしも非ずです。スキャルピングをされる方ならmt5の方がこの部分で優位性があるのでは無いかと思います。

mt4発注画面
※mt4の発注画面はこんなやつです。mt5にも勿論あります。

機能的な事に関しては、他はほぼ同一です。インジケーターの種類も一緒です。

ちなみにですが、色々な変わったインジケーターを使って取引をしたい方は、パソコン版mt4が一番インジの種類が多いです。色々な人が色々なものを作っています。

更にちなみにですが、有料のmt4インジケーターとかが色々なところで売られていますが、ああいうのはその気になればフリーで代替品が見つかります。というよりもフリーのものを改造して売られている方が多いです(笑)

それとパソコン版の無料mt4インジケーターを紹介しているサイトはいくつかありますが、おすすめは

https://fxsystem.hatenablog.com/?page=1567586906

です。

一風変わった、個性的なインジケーターが数多く紹介されています。まあ、迷宮入りになる可能性もあるので、インジケーターの世界に深入りする必要は無いと思いますが・・・

スマホ版mt4とmt5の違い、mt5のデメリット

これは私の旧型スマホが悪いのかもしれませんが、mt5は週足や月足を選択した時に、チャートの切り替えが遅い時があります。mt4であれば一瞬で切り替わるのですが、mt5では謎のロード時間があります。

ポンドドルチャート

ポンドドルの月足チャートですが、これが

ポンドドルmt5表示遅い

こうなってくれるのに10秒近くかかりました。

まあここまで遅いのは長期足だけなんで別にいいんですけど、微妙にストレスが溜まっちゃいます。ちなみに短期足も若干ですが、mt4に比べるとロードに時間がかかる印象があります。

まあ、この点は私のスマホのスペックの低さもあるのかもしれません。最近出たiphone11でmt5を使われている方は、是非情報をください(笑)

スキャルピングならmt5、それ以外ならmt4が良い。

結論としては、スキャルピングならmt5、それ以外ならmt4が良いのではないかと個人的には思います。

スキャルピングはスピード勝負ですので、クイック注文が大きな武器になりますが、それ以外でmt4が劣る点はありませんし、mt5よりも動きのキレが良いです。

パソコン版を含めて図のような感じでにしてまとめますと

  • 「スマホでスキャルピングがしたい」→スマホ版mt5
  • 「機能とかはどうでもいいからとりあえず最低限のライン機能とチャートがあればいい」→スマホ版mt4
  • 「色々なインジケーターを組み合わせたりして、システム的な取引がしたい」→パソコン版mt4
  • 「変わった時間足を使ったりしたい」→パソコン版mt5

が、おすすめだと思います。パソコン版mt5は時間足の種類がかなり豊富で、2分足とかまであります。いつ使うのかよく分かりませんが(笑)

スマホ版を使うメリットとデメリットについて。

これは個人的な感覚ですが、水平線やトレンドラインは、スマホのmt4とmt5の方が圧倒的に書きやすいです。マウスを使ってやるのはまどろっこしくて仕方がないです。

まあ、スマホ版がパソコン版にはっきり劣るところは、画面を分割して複数チャートが見れない事ですね。

後は外出先でも手軽にチャートが見れるので、心ここに在らずのいい加減なトレードをついついしちゃうくらいですかね。私はよく経験があります・・・

まとめに代えて愚痴を一つ。

国内FXの取引ツールってなんであんなに使いづらいんですかね(笑)

丸パクリでもいいので、スマホ版mt4のような簡素で使いやすいツールを作れば、口座開設希望者が殺到すると思うのですが・・・


専業トレーダーが使うFX口座
専業トレーダーはほとんどが海外FX口座を使っています。その理由はこちらをご覧ください。

専業トレーダーにおすすめの口座とその理由

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です