韓国ウォン暴落中!1ドル1200ウォンの危険水域になる原因とは?

ドルウォンチャート分析

今回は暴落状態が続いている韓国ウォンと株価についての記事です。

まあ、現状では投資対象として考えられるような状況ではありませんが、情勢を把握しておいて損はないと思いますので、考察をしていきたいと思います。(・韓国ウォン円のFX(KRW/JPY)ができる業者

韓国ウォンは1ドル1200ウォンの危険水域に滞在中。

まずはチャートから見ていきましょう。ドルウォンの日足チャートです。

ドルウォンチャート分析

1ドル1200ウォン以上が危険水域とされていますが、現在は1200ウォンあたりで推移をしております。

1200の辺りで韓国中銀の為替介入も出ているようですが、どうも外貨の準備が不足しているらしく、苦しい戦いを強いられているようです。

韓国総合株価指数を分析

次は株価ですね。韓国総合株価指数の月足チャートを見てみましょう。

韓国株価分析

ここまで右肩上がりを続けていましたが、現状は一旦落ちる形となっています。

このチャートだけでは特に危機的な雰囲気は感じられませんが、他の要因があまりに悪すぎるため、実際はかなり危ないようにも見えます。

韓国株価週足分析

ちなみに週足はこんな感じです。2018年から下げ続けています。他の株価指数の動きと比較してみると、やはり危ないように思います。参考に日経平均の週足も載せておきます。

こっちもどうなんだという気もしますが、まあ一応耐えています。日銀さんと年金さんが公金を惜しみなく投入しているのもあるかもしれません。

韓国を取り巻く状況・・・一筋縄では行かない大問題が二つ。

と、このようにテクニカル的にはあまりよろしくない韓国情勢ですが、それ以上にファンダメンタルズ的な要因が問題にあるように思います。

現在韓国にとっての重要問題が二つありますが、それぞれ紹介していきます。

a.中国経済の危機。

米中貿易戦争によって、韓国のお得意様である中国の経済がかなり怪しい感じになっています。ここのところは経済指標でろくな数字が出ておらず、人民元安も止まることを知らない状態です。

中国経済の回復には米中貿易戦争の終結が不可欠ですが、現在も解決のめどは立っていません。時間が経てば経つほど状況が悪化していくような状態です。

b.エスカレートする日韓関係。

こちらも色々とありましたよね。一番はホワイト国の除外ですが、こちらはあまり影響が出ないと一応説明されていますが・・・

 日本政府は2日に韓国の優遇対象国からの除外を閣議決定しており、28日午前0時に政令が施行された。食品や木材などを除くほぼすべての品目が対象となり、軍事転用の可能性があるとされた物品については、原則として輸出契約ごとに経済産業省の許可が必要になり、手続きが煩雑になる。ただ、多くの企業は個別申請を必要としない特別な許可を持っており、経産省は「企業活動にほとんど影響はない」としている。

韓国をグループAから除外 半導体材料に続く輸出規制強化第2弾 Yahoonewsより

どうなんですかね、これ。あまりこういうアナウンスは信頼しないようにしているのですが、要するに問題は重要物資の横流し疑惑であり、韓国経済そのものに大きな影響が出ないように一応配慮はしているそうです。

しかし、ここ最近の日韓関係のこじれぶりを見ると、もうどこまで行くのか分からないような感もあります。経済的な結びつきが小さくない両国ですが、特に韓国は日本と断交という風になれば大ダメージは必至であるため、投資家心理的には暗い影を落としているのではないでしょうか。

大体上記2つの要因から「買う価値無し」というのが大勢の見解だと思います。また、最近はアメリカの心象も随分悪くなっているようで、日本に加えてこちらも参戦してくるような事があれば、崩壊は待った無しでしょう。

韓国ウォン円のFX(KRW/JPY)ができる業者

ちなみに韓国ウォン円のFXができる業者は「SBI FXトレード」です。

韓国ウォン円FX

スプレッドは3.30銭、マイナー通貨ペアあって少しコストはかかるようですね。

まあ、暴落を狙ってショートという投資もありかもですが・・・。私はあえて手を出そうとは思いません。

参考:韓国ウォンのFXができるFX会社はあるのか?

まとめ

  1. 韓国ウォンは1ドル1200ウォンの危険水域に達しており、株価も週足レベルでは崩落中です。
  2. 米中貿易戦争の影響と日本との関係という厄介な2問題が韓国経済を直撃しているため、買う材料は無いに等しいのではないでしょうか。空売りならありだと思います。

本当にここ最近はロクな話題が出てきませんね。暗いニュースばかりです。

相場のオカルト(?)論の一つに「天体の動きが人類の思考や行動に影響を与えてそれが相場を動かす」みたいな奴がありますが、天体の動きがそういう風になっているんですかね(笑)

まあ、天体がどう動こうとも、韓国と自国政府が喧嘩するのを見て、子供みたいにはしゃぐような人間にだけはなりたくないですね。そういう人は歴史を勉強して、自身の思考の危うさをよーく考え直す事をお勧めします。ちょっと蛇足みたいな一言ですが、私は真剣にそう思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です